AOKABI

細々と二次創作らくがきを載せているブログです。初めてお越しになった方は、「はじめに」をご一読下さい。

はじめに login

|| --.--.--


|| 2014.09.29


アニメ幕末Rockにハマりました。
キャラデザの藤坂さんファン同士の友人に薦められて見てみました。あとGRANRODEO好きなのできーやん目当てもあり。
カオスアニメなんですが、最後まで王道バカ展開貫いてくれて楽しかった~。
10/1からMXで再放送、11/1にニコ生で一挙放送があるので見逃した方は是非そちらでどうぞ。

最初こそ「何だこのアニメは!?」でしたが気がついてみればリアルに離れたくても離れられない状態。
再放送や一挙があるとはいえ、終わってしまってサミシイです。
これが難民化するという感覚か…。


一緒に沼ダイブした妹が難民キャンプを設営してくれました。(※ゲームをVitaごと購入)

音ゲー苦手なんですが、やってみたら難しいながら結構楽しめました。
ストーリーは長いのでついついそっちのけでライブに精出してます。


先日はカラ鉄のコラボドリンクも飲んできました。
肝心のコラボドリンクが全く綺麗に撮れなかったので、オマケのコースターと普通のピッツァ・マルゲリータ。
コラボじゃないけどカラオケ店にしては見た目も綺麗だし結構美味しかった。
昼食中は歌入り流してましたがフルで聴けるので楽しかったです。
曲もなんだか結構中毒性ある感じで気に入ってきてしまって…(泰平化)。コンプリートCD出してくれないかしら。

今度はナンジャのコラボにも行くよ~。楽しい~ウフフ……。

|| 2014.09.18

コミティア後ひいていた風邪にしつこく付き纏われています…。
食欲落ちない風邪だったのですぐに良くなると思っていたのですが、甘かった…。
そんなに酷い症状ではないんですが、忘れたころに咳がぶり返したり発疹が出たり地味に嫌な感じです。
うう、9月中に幕末Rockコラボのカラ鉄に行きたいのに…。ゲホゴホ。
ちょうどGB14の時は良くなっていたのですが、お会いした方々に風邪菌ばらまいてないか心配です。
本当、重ね重ねお気をつけてください~。


夜空をうめつくすだけの言葉を
小説「The Book」より蓮見センパイ。
読んだのはもうずいぶん前になりますが、絵を描いたついでに布教です。
4部が好きな方、是非是非読んでみてください。
スピンオフ作品ですが、4部のキャラの再限度が高いので、乙一のキャラと4部のキャラがバトルしているような奇妙な体験ができます。原作の魅力を損なうことなく、かつ、原作後の話なので少しだけ成長した感じで描かれているのが良いです。
特に億泰が好きな人!! 絶対読んだ方が良いですよ!! カッコイイから!!

ただ、オリジナルキャラや全体のストーリー、文体などは完全に乙一テイスト全開なので、乙一の作品が苦手という方は避けた方が無難かもしれません。
逆に乙一が好きな人は4部読んで読むべき(暴論)。小説としても面白いと思います。

ちょっと悪い部分を上げるとすれば、メタなセリフが多い事でしょうか。
多くの方の許容範囲を超えているようなのが1箇所あるので、そこは心の中でガオンしてしまえばいいと思います。

|| 2014.09.12

のりもの
お題「乗り物」でした。この機に車とか飛行機とか練習したかったけれど1時間では無理があります。
人間以外も練習しないとなー。

ところで週末のGB14はジョリーさんのお手伝いに行きます~。【F-54】暗チスペースです。
今回は柱通りがない…。悲しみ…。来年の2部オンリーかGB15ではできると良いですが、またまた近い時期になってしまってバラけそうな感じがします。私はできれば両方参加したい所存です。新刊もダブルで!!(希望)


そういえばGB13の本は、虎さんでの取り扱いは終了、アリスブックスさんでの委託通販はじまりました。
次回イベント参加までにお求めの方はそちらからどうぞ~。(※リンク先腐向けR-18注意

…………なんというか、この記事で一緒に告知すべきではなかったかもしれない(ワムウ氏の尊厳的に)。

|| 2014.09.05

ひこうき曇
珍しく映画感想です。
「風立ちぬ」、創作原稿中に見てドひきずりしてしまいました。
劇場は見送ってしまったのですが、クリエイター界隈で評判だったのでレンタル開始後即借りに行きました。
すごかった…。想像以上に衝撃を受けました。
とうとう初めてジブリ円盤ポチりましたよ。
(ON YOUR MARKも出てたら絶対買ったんですが、某問題でお蔵入りなのが残念すぎる;;)

以下キモチワルイ語り、長い&最後ネタバレなので追記にて。

映画を見てみてもよくわからなかった、という方には、岡田斗司夫さんの批評をオススメしておきます。
とてもわかりやすく解説されていますので是非。
私も一週目は「言葉ではなく心で理解できた!」状態。批評を聞いてようやく言葉で理解できた感じです。
(その割に語りが日本語でおkなのはご愛嬌ということで…)

|| 2014.09.04

わんどろ「黒」の2
色のお題でも特にひねらず描きたくなる時もある。

どうもお久しぶりです。
8/31にコミティアがあり、その創作原稿のほうにかかりきりでした~。
イベントは無事に終わったんですが、どうにも倦怠感が…と思ったら風邪…。
流行っているようなので皆様もお気をつけ下さい。
デング熱も大変なことになっているようですが…。エボラに至っては考えたくない…うう。何にせよ今後用心に越したことは無いですね…。

創作原稿も終わったし、早速二次原稿のネーム切るか~!と言う所です。
ただ、ツイッターで色々な方をフォローさせていただくようになってから、色々な方の萌え語り&考察を頻繁に目にするようになり、「その解釈もいいね!」が多すぎて自分が何描きたかったのかよくわからなくなってきました。
さらにいくつか他の作品からの影響も受けてしまって脳内が錯綜状態。
楽しいんだけど…楽しいんだけど困った><
一本筋を通す時は捨てる作業が肝心…。ブツブツ…。

FC2Ad

