AOKABI

細々と二次創作らくがきを載せているブログです。初めてお越しになった方は、「はじめに」をご一読下さい。

はじめに login

|| --.--.--


|| 2010.11.01


そういえばポケモンクリアしてます。ストーリーのみ。
強化四天王戦に向けて準備中です。バリバリ孵化してます。

今回虫タイプと草タイプがデザインでも性能面でも光ってますよね。
ゆえに両タイプを兼ね備えたハハコモリは最強だと思うわけです 弱点の数など見えない!

以下だらだら今作の感想が続きます、追記にて 今回は、ポケモンのデザインが予想外に好みのものが多くて嬉しかったです。慣れたのではなく。
全体の傾向として見ても、DPより良くなったんじゃないかな?
統一感はなくなりましたが、その分色んなプレイヤーのニーズに応えている感じで。

ストーリーに関しては、それほどいつもと変わらなかったかなあという印象。
システム的な部分に踏み込んでくれるのかと思ってたけど、そうでもないのね。
(ポケモンは人間に逆らえない…等)
さすがにメタ的になったり、子供にわかりにくくなってしまうからでしょうか。
重い話を扱う分、台詞や見せ方はかなり直接的な感じがしました。特にN関係のあたり。
露骨過ぎてちょっとな、と思うところもありましたが、演出自体はとても格好良かったです。
こういうRPGっぽい感じもいいですね。

それから今回、音楽がすごく良かったです。
昔からポケモンの曲は好きでしたが、
新作のたびに、深みが増して舞台やストーリーを演出する力が上がっているのがすごい。
音が追加されたり変化したりする遊びも、楽しくて感動しました。

最近の戦闘曲はドラムが利いてる曲が多くてかっこいいですね~
ラスボス戦の曲が特にお気に入りです。コーラスのせいで某片翼の天使が頭をよぎりました。


演出も使うポケモンも、ラスボス戦っぽくて良かった

システムやストーリーでの物足りない点もありましたが、
今後間違いなく発売されるであろうマイナーチェンジ版に期待です。
プラチナがすごく面白かったので、きっと更にいいものを作ってくれるはず。



余談ですが…
プラチナのストーリーは、個人的にはかなり驚きでした。
DPの時点では、テーマもアカギも何がしたいのかよく分からない、
どうでもいいという印象しか受けなかったのですが、プラチナであんなに掘り下げられるなんて…。
なんだかしんみりしてしまったのを覚えています。

なのでBWもまた何かしら掘り下げられると思うんですが、
すでにしっかり語られていたり再会の可能性を残したNの方ではなく、
ハルモニア関係や七賢人、ダークトリニティあたりに焦点が当たるのかなあと思ってます。
アカギさんはかわいそうな人でしたが、ゲーチスには下衆のままでいて欲しいなあ(笑

FC2Ad

