AOKABI

細々と二次創作らくがきを載せているブログです。初めてお越しになった方は、「はじめに」をご一読下さい。

はじめに login

|| --.--.--


|| 2012.05.18


終盤はずっと回収七号&強化装備の組み合わせにしてました。シックな色合いで好き。
装備していた星杖アルコルがグロすぎてビビりました…アップになった時一瞬何が映ったのかと


ところでとうとうクリアしました!
面白いゲームでした! ほんと面白かったー!
RPG好きは絶対やるべき、wii買ってやるべき

追記にて全体の感想です。
ネタバレはほぼありませんが、語彙が少ないのでひたすら楽しい楽しいばかり言ってる内容です
どうすればこのゲームの魅力をお伝えできるのか… 最後までプレイして、改めてゼノギアスっぽいお話だったと感じました
複雑だった要素を分かりやすく再構成してこの世界観に乗っけた、って感じでしょうか。
個人的に、SF要素が根幹に関わってくるようなファンタジーが大好きで、でもあまり難解な話は苦手なのでちょうど良い感じ。

若干強引な部分とか、キャラに感情移入できない時もありましたが、全体的に見ればまあいいかな。
暗い展開も熱いノリで気分を乗せてくれるのが良かったです。
イベントシーンの演出・カメラワークと表情の作りこみがすごくて熱くなれます。


ストーリー外の、ゲームの部分も楽しかったです。
プレイ時間を吸われまくっている最大の原因はコレです。

システム上覚える事が多くて大変でしたが、まあやってるうちになんとかなるもんです。
序盤はポーズ画面がなくてパニックを起こしてばかりだった戦闘も、中盤あたりからすごく楽しくなった!
色々なメンバーや戦術を試したりするのが楽しいです。各上が狩れると気持ちいい。

フィールドの作りこみもすごいです。
綺麗なので歩き回ったりボーっと眺めているだけでもいいし、何より仕掛け…というか、立体的なデザインが楽しい。
飛び降りでショートカットしたり、遥か遠くに見えている景色が実際に歩いて行ける所だったり。
冒険してるって感じで良かったです。

クエストは結構面倒ですが。
機械的なやりとりだけではなく、パーティキャラも喋りまくったり、町の人の関係の変化といった得点があるので、やりがいありました。
ちょっといい感じの話が多くて、結局ストーリーよりも涙腺を攻撃されることに…

パーティキャラもみんないい仲間たちでした。
尖った魅力は無いけど身近にいて欲しい、一緒に冒険したい感じ。
色々なキャラを操作できるので、全員に愛着がわきました。あと着せ替えも楽しい。

他にも好きなところはいっぱいあって…音楽とか…敵メカデザインとかね…
一つ一つ語り出すと長くなるので今は置いておきますが…


仲間と一緒に街の人と交流しながら世界を回って、世界を救う…と言ってしまえばまあ普通のRPGなんですが、
そういうよくある王道RPGの良さが進化したような形になっているのが最高です。
こんな良いゲームに会えて良かった。

ストーリーはクリアしてしまいましたが、
まだクエストや強ユニークが結構残っています。2週目もやりたいし、まだまだ沢山遊べそう。

仕事落ち着いたらアルセーヌさんに喧嘩売ってこよう。ウン。

FC2Ad

