AOKABI

細々と二次創作らくがきを載せているブログです。初めてお越しになった方は、「はじめに」をご一読下さい。

はじめに login

|| --.--.--


|| 2013.07.11

サーヤちゃん
ただのオッパイ要員かなーと思ってたら本当にそうでした。サーヤちゃんェ

ガルガンティア見ました。面白かったです。
AI萌えなのでチェインバー目当てだったのですが…いやあ、申し分ない最終回でした。
色々惜しい部分もある作品のように思うのですが、チェインバー目当てで見れば後悔しませんよ!

AIっていいですよね。
感情があるのか無いのか、無いんだろうけど少しだけあるような気がしてしまう、その位のバランスが好きです。
杉田さんの落ち着いた声色と、加工音声のマッチ具合がまた素晴らしいです。


以下ちょっとネタバレかもしれない感想 ガルガンティアでもったいないと思ってしまうのは、何を描きたいのかがわかり辛かったことでしょうか。
よく「期待していたのと違った」と言われがちですが、そのせいかと。
私もクジライカの問題をどう解決するのかがメインストーリーになるのかと思ってしまったし。
実際はただの世界観設定程度だったという…。

テーマが明確になったのは最後の最後でしたが、スッキリ綺麗に片付いてくれたので個人的には満足です。

虚淵さんの作品は他にまどマギしか知らないのですが、
終盤にハッピーエンドの為のデウスエクスマキナ的な装置が出てくるのかと思いきや、
解決できる範囲しか解決しないというのが良いですね。
現実にも通じるテーマを描いているからこそ、そこに救いがある、安心させられる感じがします。

FC2Ad

