AOKABI

細々と二次創作らくがきを載せているブログです。初めてお越しになった方は、「はじめに」をご一読下さい。

はじめに login

|| --.--.--


|| 2013.12.06

ツイッターでお世話になっているきょンさんという方から懐かしいものをいただきました。
バトンです。
鍵付きアカウントの方に回して頂いたのですが、ぷらいべったーを使って公開するような内容でもなかったので、
ブログに書くことにしました。
特に『○○バトン』みたいな名前もないようなのですが、絵描きさん&字書きさん向けのバトンかな?
長いので追記に書きます~。

1.いつもどうやってアイデアを出してますか?
なんでもいいので紙に書き出します。
らくがきだったり、断片的なキーワードだったり、リストだったり、樹形図的なものだったり。
どうしても思いつかないときは、場所を変えたり、歩き回ったり、好きな作品か新しい作品を見るようにします。
でも、本当に難しいのは浮かんだアイデアを形にするところですね。

2.アイデアが出やすい場所は?オススメがあったら教えて下さい♪
旅行などで普段行かないところに行くとビビっと来ます。
夜布団の中でも浮かぶことが多いので、目をショボショボしながら携帯にメモします。
入浴中にもいいセリフなどが思いつくことも多いのですが、上がってメモしようと思うと忘れていることがしばしば…。

3.作品を仕上げるのにどのくらいかかりますか?
ものすごーーーく……遅筆です。
ササッと描けるのはラフくらいで、5分くらいだと人に見せられない状態のことがほとんどです。
下書きはうまくいけば10~20分くらいで描けますが、際限なくデッサンを直しまることも…。
人に見せられる落書きだと早くても1時間、下手すると半日かかります(もう落書きじゃない)。
ちゃんとした一枚絵や漫画が仕上がる時間はまちまちですが、お察し下さい。

4.今までで一番嬉しかった感想は?
某PBWでイラマスをやっているのですが(今はお休み中なんですが…)、
発注くださった方からファンレターをいただけることがあります。
私を選んでいただけた理由を書いて下さる事があり、それがとても嬉しいです。
上手い方はたくさんいらっしゃいますから、上手いと褒めていただいてもなかなか実感できないことが多いのです。
「こういう部分が好き!」と具体的に言っていただけるのがとてもありがたいです。
ありがとうございます。

5.尊敬する人は?
努力している方。

6.目標とかありますか?
もっと努力したいです。
それと、人に好きになってもらえる絵柄でありたいです。
絵柄フェチなので、自分もそう思ってもらえたら嬉しいですね~~。

7.書きたいジャンルは?
できればジャンル問わず何でも描けるようになりたいです。
最近ギャグ・コメディのセンスが壊滅的な事がわかったので、克服したい所存…。
でもまずは私の書けるもので、人に喜んでもらえるものを描きたいです。

8.回してくれた人の作品どう思う?
すごいペースで作品を仕上げてしまう方なのでうらやましいです。
私もあの勢いが欲しい。

9.お疲れ様でした♪
当たり障りのない感じになってしまいました。
バトンってこういう感じでいいんでしたっけ~~。

10.最後に回したい絵描きさん&字書きさんをどうぞ♪
とりあえずこれを見ていただいた友人の方々に。
この手の質問は色々な人に聞いてみたいと思っていることなので、
どなたでも拾っていただけたら嬉しいです~。(個人的にはバトンと言う形でなくても…)

FC2Ad

